ニュース

神川町立 神泉小学校にて『 命の授業』を行いました

地域|2021/05/25

2021年5月25日、埼玉県の神川町立 神泉小学校にて『PFJ 命の授業』を行いました。
少人数であったこともあり、PFJとして初の“座談会形式”をとらせていただきました。
16名の児童の皆さん、10名の先生方全員に椅子に着席していただき、少人数ならではのアットホームであたたかい雰囲気での講演となりました。
マカさんにとっては児童の皆さんの表情やうなずきがよく見え、言葉を紡ぐ力になり、
児童の皆さんにとってはマカさんが懸命に語る息づかいを感じられることで一層その言葉に引き込まれていく…
そうした相乗効果が生まれていました。
児童の皆さんひとりひとりが印象に残った言葉を答えてくれ、マカさんのメッセージが深く伝わったことを感じました。
『今日の授業を子どもたちは一生忘れないと思います』
と、前田校長先生からもお言葉をいただきました。
本講演の実現にあたっては、正会員の奥平さんに前田校長先生をはじめ先生方との綿密な打ち合わせを重ねていただき、大変なご尽力をいただきました。心よりお礼申し上げます。
神泉小学校の皆様、本当にありがとうございました。
本講演が皆様にとってのポジティブの種となり、困難に遭っても生き抜く力となれたら嬉しく思います。

一覧へ戻る »